2016年5月2日月曜日

5月会について

menbouです。
次の集会について詳細が決まったのでまとめておきます。

日程:
2016年5月28日(土)、29日(日)

会場:
28日ジグザグゼブラ(巣鴨)→29日なるねこはうす(池袋)

参加者:
拉致、ぼーしろ、金、menbou (追加での参加者募集中)

当日について:
28日は10時30分にJR巣鴨駅集合でお願いします。
(拉致さんが遅れることは確認済)
基本的に各自で持ち寄ったゲームを遊ぶ会になるので、
ボドゲ所有者は遠慮せず持参しましょう。
会場費として1人2750円かかるのでご了承下さい。



スコットランドヤード東京

menbouです。
GWですが皆様如何にお過ごしでしょうか?
menbouは最近買ったアケコンで格ゲーの練習中です。
GGXrdRが…やりたいのです……。

さて、今回紹介するのはスコットランドヤード東京です。
通常のスコットランドヤードは囲碁部ではお馴染みだと思うので、
東京版の違いだけさっと紹介します。
パッケージは通常版が青いのに対して東京版は赤くなっています。
逮捕が3倍速くなりそう。
マップは当然新しくなっています。
交通事情は大きく変わりましたが右下の島や左の皇居周辺は
何となく通常盤とのつながりを感じますね。
ざっと見た感じだと移動先が5択以上あるマスが多いのでXがドリブルしやすくなってますかね?
まぁ、実際に回してみないと分からないですが。
マップをアップで見ると地名や観光スポットなど丁寧に作られていることが分かります。
群馬土民などにとっては東京の地理を学習する教材にもなりそう。
あ、因みに通常版のマップはロンドンが元になってます。
スコットランドヤード=ロンドン警視庁ですが、
スコットランドの地図だと勘違いしてた土民もいたとかいないとか。
通常版の帽子は紙製のサンバイザーに変わりました。
ここだけ通常版より作りが安くなったような。
交通チケットの構成はいつも通り。
チケット置き場ができたのは地味に嬉しいです。
枚数をすぐ忘れるので。
刑事とXの駒も変わらず。
……ですが写真のリングが付いた駒は「巡査」という特殊な扱いになります。
巡査は交通チケットを使わずに全ての交通機関を利用できます。
その他のルールは刑事と同じなので完全に刑事の上位互換です(巡査なのに)。
で、この巡査は「刑事役が3人以下で遊ぶ時」の追加ルールです。
通常版だと少人数で遊ぶ際には1人2役をする必要があったので、
交通チケットの処理や管理でミスが頻発しました。
それが今回のルール変更で「刑事は1人1役、その他は巡査」と簡略化されました。
その他にも「刑事や巡査は好きな順番で動いて良くなった」ので地下鉄の渋滞も解消され、
刑事側はかなりストレスフリーに遊べるようになりました。

ただ、これだけだとXがかわいそうな事態になってしまうので調整が入ってます、露骨に。
というのも、刑事役の人数と巡査の数の比率は以下のようになっています。
刑事5人→巡査0人、刑事4人→巡査0人、刑事3人→巡査1、刑事2人→巡査2人
(刑事役が1人の時は刑事2人+巡査2人)
……と、刑事が5人揃わなければ刑事側の総数が5→4に変わりました、これは大きい。
これまでは手厚く打てば刑事が勝つゲームという印象でしたが、
刑事が4人となるとXの勝率もかなり上がりそうですね。

ちなみに東京版には上記の調整で刑事側が難しくなったからなのか、
ビギナーズルールという追加の遊び方も載っています。
ビギナーズルール要点をまとめると。
・Mr.Xも基本的に居場所が見える(通常ルールでの出現タイミングだけ逆に消える)
・鉄道禁止
・初期配置が固定
・ラウンド13まで逃げ切ればMr.Xの勝利
これはこれで面白そうな気がしますね。