2016年9月19日月曜日

カルカソンヌ日本選手権

お久しぶりです 東豚です。
もうだいぶ昔の話になってしまいましたがカルカソンヌ日本選手権に出てきました。

そもそも7月に静岡の予選では敗退してしまいましたが、ぼーしろさんを本戦で会ってドッキリさせたいという前々からのmenbouとの話がありこっそり前日予選に出場していました。

menbouさんと出場しました
26人?の最終予選出場で3人出られるという。5回スイスで終わりという決勝トーナメントはなしという大会でした。やたら若い人が多いなと思っていましたが、中央大学杉並高校の思考ゲーム研究会の方々でした。たぶん当たった人ほぼ全員そうだったのかな?

1回戦 後手
 序盤早々に相乗り合戦に負け1-2で残り2枚のアンダーバーリップで20点城完成という状態。これがなかなか引かれなかったためミープルの優位性で他で城を完成させていき、草原もせいした。残りタイル6枚くらいで自分がアンダーバー引けば16点城完成、相手が引けば上記20点城完成という状態で引かれ、先に終わっていたmenbouさんに負けたと思われたようですが地道に他で稼いだ分もあり勝利。 +6点差

2回戦 後手
 やりたいことやった。リップは大体即回収、破壊を受けてもリップ回収、修道院も回収、草原も大体とるという相手にはかなりかわいそうな状態。運がかなり良かった試合。
 勝利+50点

3回戦 先手
 序盤こそはリップがなかなか回収できない状態ではあったが、おおむね城が完成し中都市も完成できていた。
 勝利 +24点

4回戦 先手
 さすがに若い人が多かったので周りに聞いたら上記答え。なかなか高校でこのような部活を作るのも大変なよう。自分は囲碁将棋だったがこんな部活あったら入っていただろうなと思いつつ。ひたすらに城で点数を稼ぎにいっていた。妨害しつつ城を作りに行くという理想形でもあり無駄は少なかったかなと思う。
 勝利 +30点

5回戦 先手 部長さん
 4連勝して全勝対決で最終戦。ここで初めての中継席へ。部長さんは3戦連続でこの席だった様子。動画で見直してみたが考えた末に悪手を打っていることが多い印象。序盤からゴージャス引きして大きくなった城の相乗り。3つ目の相乗りの後接続方法を間違えた結果3-3になってしまった。以降はミープル回収ができず道の上にいくつかいる状態で終了。悪手が多すぎ。
 敗北 -20点

なんとか前日予選2位で通過。
その後こっそり世界1位さんとお話。向こうは名乗っていなかったが解説で聞いたことある声だしそうだろうといってぼーしろさんの話をいきなり切り出すなんてことしました。
ぼーしろさんには内緒にしておいてといって。
そのごボードゲームカフェにいって遊んで、豊洲にもどってネカフェで1泊。コミケの影響でこみこみで途中まで丸椅子のみという悪条件で宿泊となった。

日本選手権ではまずmenbouと接触。一応会場に入ってぼーしろを待つ。気を見計らってぼーしろに接触。「ぼーしろの大会の応援に”も”きています。”一応前日入りしました。”」といって一緒にエントリーについて行ってなんで一緒にいるのみたいな予定で考えていましたが、静岡予選から出場した人に会って「前日予選で抜けたんですねおめでとうございます」とネタバレされたので頓挫しました。
また驚かせられたからよしとします。

1回戦
 たぶんTRAPSの人
全国初戦で緊張もあったが、右折リップカウントミスと、道を刺すか平原を刺すかの2択で平原を刺して即14点城作られたのがかなり痛かった。その後もミープル足らず語るところもないくらい大敗北。
 敗北 -37点

2回戦
 メーカルの人
終始引きがよくリップ城完成。相手のギャンブル手でそのまま道修9点などやりたい放題してしまった。運だけといっても過言ではないくらい
 勝利 +34点

3回戦
 ?
 とりあえず1勝できてほっとしているところであった。時間の使い方も10戦くらい本番をやってようやく慣れたのかなと思ってきていた。一応勝負手のような固定をしたがぎり引けたのでなんとか勝利。
 勝利 +11点

4回戦
 たぶんTRAPSの人
 3回戦とは逆で勝負手を引けずであった。
 敗北 -11点

5回戦
 ?
 もはや本戦出場とは関係なくなり、エンジョイ勢と化したためとても胃の痛みは楽になってきていた。終始リップ差で優勢を作り草原もまとめた。
 勝利 +32点

6回戦
 どこかに所属している様子
 長かった試合も最終戦。序盤は劣勢に立たされていたものの、何とかリップを引いて回収していったため途中で追いつきなんとか草原もまとめた。
 勝利 +12点

 もはや適当になってしまいましたが、4-2 21/74位という初回出場にしては上出来だと思います。もっとも勝ったものは多くはリップの引きがよかったと結論づけてもほとんど問題ないくらい運で勝っているところも正直あり、負けた試合ほどちゃんと置けば勝てたんだろうと後で思えば後悔することも多くありました。決勝トーナメントをみていて自分にはない発想がすぐに思いつくことにまだまだ大きな差を感じました。

 できれば来年も出ていきたいなと思いました。
 自分で建てた目標。
 ぼーしろを驚かす。
 世界1位さんと会う。
 3-3よりいい成績で終わる。は達成できました。
 
 前日予選は奥さんに予選勝つから1泊すると事前に行っておくというハイパー追い込んでいたのでほっとしています。

 来年はほかの部員の皆様も出場しましょう。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ちなみに私は最終予選3勝2敗で予選落ちしました。
    最近の拉致さん強いなぁと思っていたら、しっかり全国クラスで安心しました。
    色々とかなりの特攻隊でしたが何故か二日間とも理想通りに進んで驚く出征でしたね。

    返信削除