2015年8月20日木曜日

【アグリコラ】ドラフトアンケート【3グリ】

お久しぶりです。

bajで面白い?ドラフトがあったので、紹介がてら皆様の意見を聞けると
勉強になります。
自分の意見は後日公開します。

・情報
3グリ
2番手
ドラフト7(Advance)
カードは上家へ移動(だったよね?)
ドラフト1~3まであります。
ドラフト2をみてドラフト1の手を決める小仏さん理論はお控え願います。
 (前のドラフトの内容は戻ってみるのはOK)
では、行きます。
ドラフト1番目

















































続いてドラフト2番目





























































最後?のドラフト3


6 件のコメント:

  1. とりあえず意見書きましたが他の人の書き込みを抑制しないように保留しておきます
    そんなに悩まなかったので大したこと書いてませんが

    返信削除
  2. 誰も書かないので、出し渋ってましたが、催促があったので

    1枚目
    小進歩は林一択
    職業は居候か代官ですが、3グリとあっては居候でしょうか

    2枚目
    小進歩は石切場一択
    職業は族長、炭焼き、穴で露店商
    序盤で職業稼げる炭焼きは有力で、族長は石切場と相性よし
    村井戸、井戸堀、石ばさみ、ギルド長がいる場としては石が余りそうで、改築は必須であり族長は腐らないことと、3グリの炭焼き評価は低いので、族長にしました
    露店商はそっぽ感がします

    3枚目
    小進歩
    ここが一番難しく、差が出そう
    ぶっちゃけるとどれでも大勢は変わらない
    コンボ好きは藁小屋、安定派は鋤、ポイント派はじゃがいもでしょうか?
    個人的には、2番手の初手スタプ材としてじゃがいもですね、鋤は回って来るし(来なくても畑安いから困らない)
    4枚目で釣竿回ってきたら最高

    職業は左官屋一択、石は食いたかったけど今回は諦めですね
    むしろ4枚目の職業が一番悩まされるところでしょうね

    よって
    手札は
    林、石切場、しゃがいも
    (鋤、スコップ?、藁小屋?、ごみ)

    居候、族長、左官屋
    (代官orギルド長?、旋盤職人、鋤職人?、養父母?)

    代官、養父母なら4軒全ツの最高形
    葦と飯が足りなそうですが
    (1番手レンガ屋根かもなので、葦はやや軽減?)
    (石切、斧とかだったら最悪)

    ギルド長でも、4軒必要ですが、間に合わなそう
    (村長とるのが現実的かも)


    序盤は
    木3→スタプ(スコップ?)→葦2→後は流れで
    一番手がレンガ屋根スタプでも葦は残るでしょう

    返信削除
  3. 野良グリで大変なドラフトに出会ってしまった

    3グリ2番手
    初手
    小進歩は、木挽台、斧
    職業は、石切、居候?あたり

    安定の斧、石切

    2枚目
    小進歩、木骨
    職業……屋根掛け、ほら吹き

    ど、とうしろと

    返信削除
  4. 個人的にも興味深かったのでBAJで宣伝したけどてふてふにしか書いてもらえなかった(涙)
    てふてふはありがとう!
    因みに私の意見はてふてふと大体似てるけど、族長→炭焼き、じゃがいも→鋤でした。
    炭焼きは林+石切り場となっては序盤に出しやすい職業を取るべきだと考え、鋤は世の中に横行する村長ぶっぱが怖くてチキン選択でした。地味に葦が高くなりそうで面倒な場っぽい。

    てふてふのはほら吹き回して、以後は全力で軽い小進歩を握り潰してドヤ顔したいと思った。

    返信削除
  5. Menbouさん、動画アップお疲れさまです
    次回作も早めにみたいところです

    3グリ2番手は職業出しづらいので、炭焼きは出すタイミング難しいんですよね 居候パワーで2飯ぶっぱですか
    ぼーしろさんの実戦進行も気になります

    ちなみに私の卓は屋根がけをとって、最速2軒増築しかしながらR7で葦3取れるという糞卓っぷりで悲しい
    下家の行き当たりものごいプレイを見ていると、上家までほら吹きが回ってそうで

    返信削除
  6. 正解でした(´・ω・`)
    上家からほら吹きが登場して、死にかけてます
    協力プレイだめせったい

    返信削除