2015年8月12日水曜日

アグリコラオフ会

まさかの飛行機遅延(2時間)を食らって
時間ができたので詳細でも書きます
(さすがに詳しくは覚えてない)
1戦目 4番手 49点 1位
手札
庭職人 火酒作り、(レンガ張り)
ヴィラ、レンガ置き場、調理位コーナー
かなり弱いドラフトだったものの
庭職人と火酒作りをゲットし一安心
ドラフト2で庭職人、乳母、パトロン
で悩んだくらいかな
(ドラフト1はレンガ張りとレンガ置き場をピック)
井戸は取られたもののヴィラ4軒で
何とか勝利

(村長召喚されて差が縮まったけど5点差で勝利)

2戦目 2番手 48点 2位
炭焼き
酒場 調理コーナー レンガ置き場
上家が井戸堀+村の井戸、畑守、石切で52点
毒味にいろいろ妨害されたのもあるが
敗着は調理コーナーで返した調理場を上家にとられたこと
レンガの数を勘違いしてた(相手はかまどを持っていなかった。)
自分の弱さが露呈した一局でした
ちなみに毒味役使いは14点
(柵なし、畑2つ)

これで連勝ストップ

3戦目 43点 4番手 2位
小屋大工、家畜追い

ドラフトが怖かった
木材買い付け、旋盤
木材配り
始まってからは林まで出る始末
上三つは出来高使いが保持してたが食料基盤がない状態だったので怖くなかった
敗着は下家に弱くない小麦系をまわしたことと
上家が一巡目で食料のための牛1連打で家畜追いが機能しなかったこと

ドラフト一巡で小屋大工と葦集めだよ
基本的には葦集めのほうがつよいんかなぁ?

四戦目 52点 4番手 1位
出来高、家畜飼い
簗、酒場
家畜飼いで頑張って食料を増やしつつ
出来高で資源を集めたが
ライバルの柵を封殺した一局でした
たぶん普通にやってたら負けてる

番外編
3グリ 三番手 52点
愛人、農業管理人
(終わり)

1 件のコメント:

  1. 個人的には葦集めより小屋大工の方が強いと思ってますが、5グリ4番手の初手で取るとドラフトの受けがかなり狭くなりそうなので善悪不明感。でも、流して5番手に初手スタプ→職業とか発狂されると詰みそうなので渋々取るかも?

    それとトップ以外が全員敗者なのは誰であれ関係なく普遍的な真実(宗教)

    返信削除