2015年7月12日日曜日

オフ会など

お久しぶりです。

ぼーしろです。

menbouに煽られて近場のボードゲームのオフ会に昨日参加してきたので、
報告でもしようと思います。

0.感想
楽しかったので、また参加したいです。
初見さんとは思えないほどに、とけこんでいたみたいで
自分も久々に楽しめたので雰囲気はかなり良かった。

ただ もう少しレベルの高い人が欲しい。

とりあえずアグリコラ3強には入れました。

1.人数
15人くらい(全体で22人ほどいるとのこと)
できたのは2年前

2.レベル
囲碁部と比べるとレベルはやや低い。
アグリコラが人気らしい(もうひとつの記事参照)

3.やった内容
①ペンギンパーティ
【内容】
5種類のカードをピラミッドの構造上においていくゲーム
上におけるカードは例に示すようにすでにおいてあるカードの種類しか置けない。
(例)
  ○  □
 A  B   C
 ○には、AかBの種類のカードしか置けない。□にはBかCのカードしか置けない

一人一枚ずつだしていき、出せなくなったカードがマイナスポイントとして加算していき、
一番低い人が勝利(人数分回数を行う。)

【評価】
軽いゲームではなかなか面白いが物足りなさを感じる。
周りの評判は高いみたい。

②hanabi
【内容】
協力プレイ(4~5人)で高得点を狙うゲーム。複数人でソロプレイをする感じ。
面白いのは【自分の手札が見れない】設定。
周りに情報をおしえつつ(教える情報は制限有)、目的をクリアするゲーム
【評価】
正直、頭いい人がやらないと高得点は無理そう。
(ヒントを言う回数に制限があるため)
囲碁部でやったら珍しく協力プレーで高得点がとれるのではないかと思えるゲーム
何回かは楽しめると思う。

宝石の煌き
【内容】
資材を集めて宝石を集めていくゲーム。宝石は減らない資材+勝利点がついており、
はやめにある点数以上の勝利点を集めた人の勝ち。
宝石を集めていくと、減らない資材が増えていく加速的なゲーム

【評価】
なかなか面白い。さすがに初見だと一手差をつけられた。(3位/4人)
ポイントはどこで 点数のついている宝石を買いに行くかってところですかねぇ
ただなんとなくある程度パターンが決まってる感じがする。

④ラブレター
【内容】
省略

【評価】
バカゲーってかんじかなぁ。。。
軽いゲームの中では結構面白い。

⑤シャドウハンター
【内容】
チームに分かれて勝利条件を満たすゲーム
ただし、味方がだれかわからないので、探していくのが大事
(敵だとわかったら殴って○すゲーム)
心理戦が重要らしい。

【評価】
微妙という感想。サイコロを使う心理戦らしい。
ただの運ゲーではないか高度な心理戦だと思います。
1回目は事故みたいなもの。2回目で一応勝利。

1 件のコメント:

  1. 煽って正解でした(断言)。
    バランスがいいゲームチョイスですね。

    花火はUDKさんが所有しているので、私も仙台でやったことありますよ。
    確か、私、kskさん、てふてふ、UDKさんの4人ゲーだったかな。
    初プレイの私が足を引っ張ってしまったので満点は取れませんでしたが……。

    返信削除