2015年7月20日月曜日

アグリコラ・一枚紹介ー愛人ー

なんとなく、気が向いたときにアグリコラの職業・進歩の評価を書いていこうかと思いました。
(気分次第)

評価は5グリでの評価です。
(4グリ、3グリ、2グリ) もかいてもいいけど、スペースががが

ってか2グリの評価書いたほうが面白いんかね?

最初はあ行ということで愛人

得点・・・以下の6項目の平均。 ()内はアグリコラ理論の点数

軸・・・「主軸力」どれくらいそのカードを戦略の要として組み込むか

決・・・「決定力」勝敗に直結する力。高いほど勝敗の決め手となりうるカード。

安・・・「安定感」カードの効果を運や状況に作用されず発揮できる度合い。
    高いほど常に一定の効果を発揮する。

組・・・「コンボ性能」他カードとの組み合わせの幅広さ等。高いほどコンボさせやすい、または
    コンボ時に強力になる。

頻・・・「頻度」カードを使用する機会の高さ。高いほどよく使うカード

総・・・「総合」個人的好き嫌い含めた評価

10点=最高、9点=高い、7~8点=やや高め、5~6点=普通、3~4点=やや低め
2点=低い、1点=最低

以上、アグリコラ理論の採点で行きます。

得点:9.0 (9.5)

軸 決 安 組 頻 総
10   9    7    9  10  9

やや辛めの評価なんですかね?
軸、頻度はおそらく最高クラス。3人目でも4人目でも5人目?でも使用できるのは強い。
手数は暴力を証明するには、もってこいのカード 。
見た目の愛人の強さは手数だけど、
本当の強さは普段なら使わない食糧補助カードを強くすること
と思っています。(組が9の理由)
弱点は知っての通り食糧不足の安定感。
このカードの難しいところ、課題は仕掛けるタイミングといかに点数を伸ばすかでしょうか。
インフレ卓では、数の暴力()で終わる可能性もあり、その人の実力が試される感じですかね。
強いカードにはよくあるけど、使ってるつもりがカードに遊ばれている可能性も高い。

ということで自分の総合は9。
強いし、勝ちやすいけど、なにか物足りなさを感じる。
 あと、個人的には、3人目派です。
4人目なら正直、農場管理と変わらない感じがする。
(当然、両にらみできる愛人のほうが強いけど)

 以上、一回目でした。

不評ならこのシリーズごと消す予定です。

3 件のコメント:

  1. 新シリーズお疲れ様です。
    愛人といえば初手ぶらつきからの1-2ぶっぱ(偏見)。
    愛人は出す側も難しいですが、出される側も難しいカードだと思ってます。
    別に食料を絞るべきというわけではなくて、愛人を出されたからにはインフレ場にするような工夫は必要かなと思ってます。談合するわけにもいかないので自然とお互いに甘く打つような流れになれば理想ですが、互いに欲があるのでこれがなかなか難しい。

    次回はなんとなくレンガ職人と家長の評価をリクエストしてみます。
    どっちも5グリでは意外とパっとせずに終わることが多いような気がするカードなので。

    返信削除
  2. インフレ場にするというかは、デフレ場を避けるような工夫と言った方が通りがいいかもですね。

    返信削除
  3. 5グリ愛人評価は個人的にもっと低いですね
    ゲームをぶち壊す能力があれば、決や軸が好評価になるため、純粋な強さとは少し離れた評価になっているのかと思います
    組は10あっていいと思いますが、安が4か5くらいな気がしますね
    5グリは食料、職業で事故りかねませんし、家族上だと影響力に欠けるという…

    ちなみに3人目は2Rに出せないと負けだと思うんですがどうでしょうか?

    返信削除