2015年7月12日日曜日

オフ会など-アグリコラ編-

ぼーしろです。

連投します。

アグリコラ単発の投稿です。

0.感想
オフ会では、5グリを一回プレイ
55点で一位ながらも、すこし物足りなさのが感想
2位は47点
一応、3強に入りましたとさ

1.順番など
1番手:初心者
2番手:ぼーしろ
3番手:上級者?
4番手:上級者?
5番手:初心者

2.ドラフト

二番手のドラフト (配りミスにより職業7、進歩8)
   職業         進歩
①  農業管理       簗
   葦集めと迷ったが、2番手なので手厚い農業管理を選択。
   進歩は簗以外ぱっとせず。
②  改築屋        斧
   職業と進歩のバランスがとれていない手札だった。
   職業は肉屋と改築屋で悩んだけど、農業管理を取ったので改築屋に手が伸びた。
   (今思うと重たい発想くさい。)
③  小売人        鶏小屋
   3人目とは思えない手札だった。他もそこそこだった記憶。
   ちなみに、この前の人(スーパー初心者)は収入役をピックしたとのこと。
   この手札の最初の人(初心者)のピックは不明
④  木材運び       小麦車
   この前の人(初心者)は初手でごますりを出すのだが、
   なぜか小麦車をスルー。。。。
⑤  小屋大工       葦の交換
   なぜこのふたつが残ってるのか理解に苦しんだ。
⑥  族長の娘       木の宝石箱
   なぜこの(ry
⑦  肉屋          木のスリッパ
   なぜ(ry

職業
 農業管理、改築屋、小売人、木材運び、小屋大工、族長の娘、肉屋
進歩
斧、簗、鶏小屋、小麦車、葦の交換、木のスリッパ、木の宝石箱

3.プレー

始まる前
うーん。初手で葦、木、石行けたらSP→簗→葦、木、石
あとは斧があるし、またSPかな?葦の交換もあるけど忙しいそう。
農業管理さん、小屋大工さんはお亡くなりになられましたね。

食糧は 小売人から小麦を買ってイシダン・レンダンのどれかをとって
肉屋ならgoodかなー
小麦車もあるし。。。

始まった結果
R1
石葦木→SP簗→石葦木→葦2 →木4→レン3→SP斧→二軒増築
R2
石葦木→家族(進歩なしの方)→家族・鶏小屋→・・・・
あとは略

なぜ葦2がとれるんだ・・・
(下家は葦集めを展開してたのでしょうがないにしろ)
4人目の家族はSP取った人(初心者)が勘違いで家族スルー(家族レディ3人)
でなぜか鶏小屋まで出せる不具合(正直進歩出せないなら家族増やすつもりはなかった。)

 結果、石の家6個のフルパワーで始まる前に考えたことを全部できた。
→55点


【結論】
自分がうまくやったというより
 上家とその前の上家が初心者・初心者だったので、勝ったというべき。

p.s.4番手の上級者?が以下の内容をいったのが印象的だった。
あーあ、人形使いが働かなかったなー
(4回起動 3食料目→3食料目→3食料目→4食料目?)
*本棚あり。

1 件のコメント:

  1. 初心者の人が他人の盤面にまで意識がいかないのはあるあるなので、簗が完全放置されたのはまあ分かります。しかし、ステージ2に入ってからの異常に不自然な鶏小屋までの繋がり方には催眠術めいたアトモスフィアを感じるのですが、初参加でいきなり人外力を使いすぎじゃないですかね?

    返信削除